第5週の月曜は特別番組!「生放送で生ミックス」

Phat Field Creators代表の藤田ことENGIN#9は、様々な「顔」を持っています。

そのひとつに、2011年4月から瀬戸市を中心に、放送をしているコミュニティーFM ラジオサンキューにて毎週月曜の夜「Triple9」という番組のパーソナリティーとして、毎週1時間の生放送を担当しています。

役者としての撮影などの仕事が入り、どうしてもスケジュールの調整が付かない場合は「収録放送」を行いますが、基本は毎週生放送!

これをもう10年間も続けています。

毎週月曜ですから、基本は月4回の放送なのですが、年に数回「第5週の月曜」がある月があります。

この「第5週」の週だけ特別な内容の番組「生放送で生ミックス」と題して、DJでもあるENGIN#9が、スタジオにDJ機材を持ち込んで、生放送で生のミックスをオンエアーしているのです。

2021年11月は、まさにこの第5週がある月!ただ今月は、いつもなら第4週にレギュラーで登場する相方が、仕事の都合で来れないため、第4週と第5週の内容を入れ替え、第4週に「生放送で生ミックス」をお届け。

しかし、時代の進化というのは凄い物で、DJ機材と言えば、2台のターンテーブルにミキサーというのがスタイルだった昭和人間。

しかし、今は….。写真に写っている、パソコン1台と、その前にある「ミディコン」と呼ばれるDJコントローラー (DJ2GO2)、これだけでDJプレイが完結してしまうのです。

デスク上で、DJプレイを行い、そのまま放送にのせられてしまう…。

時代はコンパクトに進化、しかも高性能。

映像もやはり同じで、今や、ミラーレスカメラのような小型コンパクトなカメラで高画質な4K動画が撮影出来てしまいます。

コンパクトになる事で、今まで出来なかった事が出来るようになり、もちろん可能性は広がるのですが、やはり、DJに関して言うと、12インチのアナログ盤がやっぱ良いかな〜。

大きくて、重たくて、小回り効きませんが、独特の音質は至上です。(笑