間違ってるよ、君のその感覚は…。

あまり詳細に書く事は出来ませんが、日本の「ビジネスシーン」は大丈夫か?
それとも単純に、俺が年齢を重ね「今のやり方」について行けてないだけなのか?
いや、決してそうではないことを切に願うわ。

じゃなければほんと「クズ」でしかないやん。

昨日の投稿の「お客様は神様です」にも関連するのだが、仕事に関する問い合わせがあり、丁寧に状況の聞き取りをし、最終的にどうするのか返信を待っていた。
ただ、希望依頼日まで数日しかないという中での出来事。
見積をお伝えし、それに対する反応があって以降、音信不通….。

まだ「お客」になる前の段階。
でもね、最終的に「成立」「不成立」かの連絡を入れるのが筋でしょう。

前日の段階で反応がないため、丁寧に「どうされますか?」と連絡入れるも反応無し。こちらとしては、ギリギリでも対応可能なように、機材の準備をし、充電も終えているのに。全くなしのつぶて…。
結局、問い合わせで指定してきた時間をすぎても、そして半日すぎた今もなんの音信も無し。
失礼すぎるだろう。

相手は一体誰なのか「匿名」だからわかる術も無し。
まあ、そういった「失礼」な対応の話しは、他の業種でも耳にすることはあるけれど、それでこの先ビジネスという以前に「人として」感覚を疑うよね。

ネット上のとある「仕事依頼マッチングサイト」からの問い合わせだったのだが、他のサイトでも、ビジネスを何だかんだ1日かけて準備して公開したら「サイト運営」から、「このサービスは、直接会う恐れのあるサービスな為取り下げました」と….。
最初耳を疑った。
「直接会う恐れ」って何?ビジネスやる上で、人と人とが会うこと無いの?

そのサイトは「ネット上で完結する (人と会うことなく)」を提供するサイトとのこと。
「動画制作」のサービス登録をしたのだが(そのコンテンツがあったから)、非接触でどうやって「動画制作」するの?
だったら、アニメとか、CG制作で「動画制作」じゃないやん。

なんか、1日かけて、記事書いて、準備した時間が一気に無駄になった瞬間。

ほんと、なんかおかしくなってるよ世の中。それが今のやり方でクールなんだというのであれば、ハッキリ申し上げておくが「それは違う」って言う事を。