いったい、あなたは何者ですか?

今に始まったことではなく、昔からそうなんだろうと思うのだが、なんだか「コンサルタント」なのか「アドバイザー」のつもりなのか、とやかく自分の主張を振りかざす人が多い気がする。
しかも、その業界以外の人間が、自分の意見があたかも正義かのように。

ほんと困ったものだ。

あくまでも例えの話しだけれど。

先日「WEBストアー」を立ち上げ、自分でデザインをしたステッカーを並べている。
そこでだ、WEB系でもなく、デザイン系でもない業界に居る人間がだ。

・あのサイトはどうのこうの
・あのシステムは云々かんぬん
・あのデザインだと売れない
・今のテイストじゃない

などなど….。

そんだけ知識があって、見識があるのであれば、自分でサイトを作る仕事をすればいい。
自分でデザインをして売ればいいじゃないか。きっと大もうけ出来るのだろうから。

実際にやっていて、見識がある人間であれば、まあ、まずそういう言い方はしないだろう。
なぜなら、それが出来るまでがどれだけ大変で、それだけの作業量と時間が必要なのかを理解出来るから。
その作業をして作った物を「一蹴」するようなことはしないだろうし、仮に「もっと、ここをこうした方が良い」というアイデアがあれば、的確にそう伝える事が出来るだろうからね。

その職種をやったことがない人間が、あたかも自分は見識があるかの様に、上から目線で物を言う奴。ほんと最低。

グダグダ言うのであれば、その前に、1個でも商品を買えよ。
その方が、よっぽど俺の助けになるのだから。

文句タラタラ並べられても、こっちは飯は食えないんだよ。飯の種にするために、こっちはギリギリの所でやってるんだから。

でもね、良いんだ。言わせておけば。
絶対に、将来そいつよりも稼いでやるから。

そういう奴に限って、そうなった時に猫なで声ですり寄ってくる。もちろん、こちらから御免だけどね。

本当にしんどい時こそ、周りの人間の自分に対する立ち位置が良く見えてくる。
そして、それは絶対に忘れないから。