も〜〜〜〜いやや…..(涙

現在、急ピッチで製作を進めている「OFFICIAL WEB STORE」。
結局この3日で、8回くらいシステムの入れ直しを行い、ようやく、ようやく、完成まで85%と言う所までやってきた。
まず先行で販売する商品の一部を入れ、デザインを急ピッチで整えた。

基本的な動作チェックは出来ているのだが、ここに来てまたしても問題発覚…..。

そもそもなんで8回もシステムを作り直しているのか。話しはここにも通じる部分がある。

「ショッピングサイト」というと、今では、そういった専用サイトや、Yahooショッピングとか楽天とかを使えば簡単にオープンする事も可能で、直ぐにでも商品の販売を開始することが出来る。
以前、仕事で「楽天」のサイトをいじっていたことがあり(出店者として)、その出店費用の高さや、他店との競走で価格の低下、露出を増やすための「キャンペーン」などへの費用等々、実際、商品点数は動くかもだが、じゃあそれの労力に見合う収益が確保出来るのか非常に疑問なのだ。

その為、自身の商品は昔から「自社のサイト」で行って来た。
販売しているスクリプトを使う手もあるが、数万円から数十万円ほどかかり、これまた高いのだ。

そこでいつも利用するのが「オープンソース」と呼ばれる、有志が集まってプログラムのアップデートや開発を行っているプログラム。これを使って自社サイトを立ち上げるためには、技術的な知識が必要になる。
先日も投稿した通り、時には、プログラミングをいじり、また、データーベースを直接触ったりしなければ「本当に自分のイメージする」サイトは作れない。

以前から存在は知っていたのだが、今回初めて「EC-CUBE」という国産のオープンソースプログラムを使ってサイトを構築することにした。
初めて使うプログラムなので、構造というか仕組みという物を学習しながらカスタマイズを進めている。
でだ。
このプログラム、現行で最新版が「バージョン4」で、その前に「バージョン3」、そして「バージョン2.17」「バージョン2.13」というのがリリースされている。オープンソースのプログラムを使う場合、基本的には「最新版」を使うのが良い。
なぜなら、最も活発に更新がされ、不具合の修正が行われるから。
しかし、このEC-CUBEは、2.13こそ、現在はほぼ更新は止まっている状態ではあるが、他の3つは、3つ共に「現在」も更新作業が行われているのだ。
通常、最新版だけに注力なはずなのだが、これらのバージョンの違いは、ベースになっているシステムが大きく異なり、同じEC-CUBEというプログラムではあるが、全く別物になっているのだ。
その為、それぞれに需要がある為、更新作業が継続をしている。
しかし、とはいえやはりその中心は最新版になるのは当然。

今契約をしているサーバーは、「2.17」を簡単に導入出来るようになっており、プログラムをインストールして走らせるまでは、全く苦労なく事が進む。
しかし、ここで、問題が生じた。この「2.17」は、ある意味「中途半端」な立ち位置で、一つ下の「2.13」までは、様々なプラグインがサポートされ、色々な機能の追加が容易に出来た。
そのご、バージョン3の開発が加速し、そちらにパワーを取られ、中間的にリリースになった2.17は、システムの安定化などは進行したが、他社が開発する「プラグイン」などは、バージョン3そしてバージョン4へと移行してしまったようなのだ。

そこで、ならばと思い、バージョン4のインストールを試みたのだが、サーバーとの相性が悪く、インストールは出来るのだが、動いてくれない…。
ならば!と、「バージョン3」も挑戦するが惨敗….。
結局その結果「2.17」で構築するしか術が無くなってしまったのだ。
で、デザインや、商品を追加したまでは良かったのだが、肝となる「配送」と「支払い」のプロセスの所で、思う様に動くプラグインが無いのが発覚した。<= 今ココ

参った。こうなると最後の手段は「サーバーの変更」。最新版が動くサーバー(他社)に変更するしか方法がない。
しかし、そうすると料金も3倍くらいになったり、今動いている他のサイトのデーターの移設だったりと、とんでもない量の作業が….。

まいった….。どうするか….。